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塩麹漬けで味変!鶏むね肉の「サラダチキン」

低温で煮る柔らか「サラダチキン」も充分に美味しいのですが、試しにやった塩漬けが驚きの美味しさでした!

そこで今回は噂の塩麹漬けも試してみました!

使ったのはこの塩麹。スーパーで200g入で170yenでした。

材料 
鶏むね肉        1枚

塩麹          大2(30g)

作り方

・皮を剥がして鶏肉を観音開きにする(厚みを何となく揃えればOK)

・ミートチョッパーまたはフォークで穴を開け、水分をキッチンペーパーで拭き取る

・肉と塩麹ををジップロックに入れ、塩麹が全体に行き渡るようによく揉み込んでから空気を抜く(水に沈める方法が簡単)

・一晩冷蔵庫で放置する

・沸騰したたっぷりの水に沈めて10秒くらいブクブクするまで加熱する(ブクブクの際、直接鍋の底につくとジプロックが溶ける事があるので、ブクブクの間だけは下に皿を敷く)

・火を止めて蓋をして30分放置(どうしても部分的に浮いてくるので、下に敷いていた皿を今度は重しとして上に乗せる)

・水で冷やして出汁を回収、キッチンペーパーで肉の表面を拭く

・適当なサイズに切って冷蔵庫へ

備考

一晩置かないレシピが多かったが、塩漬けが美味しいのは放置して表面の水分が抜けるせいな気がするので念の為一晩置いてみた

塩麹には米タンパク質の分解によるグルタミン酸(味の素)が沢山含まれている為、旨味が付く

塩漬けと比べしっとり感はやや劣るが、味が西京漬けっぽい感じになる。好みは分かれそうなところ

個人的には、塩漬け > (今回の)塩麹漬け >> 普通のサラダチキンの順で好き

塩漬けせずに作る柔らか「サラダチキン」も充分に美味しいのですが、試しにやった塩漬けが驚きの美味しさでした!一手間かかりますが試す価値...

材料  鶏むね肉        1~2枚 ①塩(or クレイジーソルト) 少々 ①味の素(お好みで)   少々 ...

出汁はタレや味噌汁のダシとして使用可能

醤油麹の方がグルタミン酸が10倍も多いということだし、味も醤油のほうが好きかもしれないのでいつか試してみたい

皮なしの胸肉は100g 108kcalとかなりヘルシー(豚肉 386kcak、鳥の胸肉皮あり 200kcal)

塩麹のカロリーは大2(30g)で58kcal、まあまあなカロリー、、、

元ネタ

https://cookpad.com/recipe/6321234

https://cookpad.com/recipe/6389884

https://mariegohan.com/2834

https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_564/

https://mariegohan.com/427

https://ouchi-gohan.jp/2441/

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